なが~~~~~~~~~~~~かったデータ処理もいよいよクライマックスです! 最後まで気を抜かずに頑張りましょう~! 「3」で作成した600dpiのトーン、「4」で作成した600dpiのホワイト、 「5」で作成した1200dpiのテキストを、「1」「2」で作成した線画+ベタに合成します。 全然難しいことをやってるわけじゃないのですが、ちょっと手順を失敗すると、 「無理に線画を1200dpiにしないで、線ごと600dpiから1200dpiにすればよかった…!!_| ̄|○ 」 ということになります…(経験談) でも、あの時暗中模索しながらやっていたデータ作成を、一度やって分かった今では、 各レイヤーの作成段階から計画してやっていけば、なんでもないことだったのです。 皆様なにとぞ、ホワイトが消えたり要らんところに出たり、ボカシのエッジがくっきり出たり しないようにご注意下さい…(大号泣) |
0. | 今までに作成したデータは、 1.テキストレイヤー(通常/1200dpi) 2.ホワイトレイヤー(スクリーンまたは通常/600dpi) 3.トーンレイヤー(乗算/600dpi)×いっぱい 4.線画(標準/1200dpi) という形になってますね。 合成するために、全てのレイヤーの解像度を1200dpiに揃えなくてはなりません。 ホワイトレイヤーとトーンレイヤーは、別々に1200dpi化して合成することになります。 |
1. | 「3」のトーン編の時点では、階調網トーンのレイヤーは、まだモノクロ2階調化していません。 これをモノクロ2階調化すると同時に、トーンレイヤー全体を1200dpiに変更します。 階調網トーンのレイヤーを含め、「乗算」で合成しているトーンレイヤーを、全て結合してしまってください。 レイヤーパレットでトーンレイヤーを選択し、右クリック→「レイヤーの複製」で新規ファイルを作成して下さい。 このファイルで、「イメージ」→「モード」→「モノクロ2階調」、「出力」を「1200dpi」にして「種類」は「ハーフトーンスクリーン」を選択、OKします。 線数を聞かれますが、この線数はアナログトーンの線数と同じ。端っこに「60L」とか書いてあるやつです。 アミ系の効果トーンは60線が多いので、ここでも60線を選択すると無難ですが、絵柄や好みによって変えても構いません。でも、あまり線数を上げ過ぎると潰れたり飛んだりしてしまいます。 これでトーンレイヤーの完成です。 また後で複製するので、「イメージ」→「モード」→「グレースケール」(サイズ比1)に戻しておきましょう。 この辺はアクションに登録しちゃいましょうね。 |
2. | 次にホワイトレイヤー。 トーンレイヤーと違って2階調化で1200dpiにするわけにはいかないので(その時点でホワイトどころか一面真っ白になっちゃいますからね)、ここは画像解像度で拡大します。 トーンレイヤーと同じように複製したら、「イメージ」→「画像解像度」で1200dpiに変更します。 この時、「画像の再サンプル」は「ニアレストネイバー法」を選択してください。 バイキュービック法だと、エッジにぼかしがかかってしまいます。 こっちもアクションに登録しておきましょう。 |
3. | いよいよ合成です! 大事に大事に取っておいた、1200dpiの線画画像を今こそ開いて下さい。 トーン、ホワイト、テキストのそれぞれのレイヤーを複製、複製先を線画のファイルにして、 テキストレイヤー:通常 ホワイトレイヤー:スクリーン(または通常) トーンレイヤー:乗算 と線画の上にどんどん重ねてって下さい。 ※コピー&ペーストだと、透明色の中のホワイトなど、「全てを選択」でコピーしたものでもペースト先の真ん中に貼り付けられちゃいます。どうしてもコピペがいい時とか、複製で上手くいかない時とかは、レイヤーのどこか二隅にほんのちょこっと白を塗りましょう。(ホワイトレイヤーをスクリーンで重ねる時などは、堂々と黒で塗っちゃっていいです) |
4. | おかしいところはないですか? 描き忘れはありませんか? モードは正しいですか? ノンブルは入っていますか? 大丈夫でしたら、「イメージ」→「モード」→「モノクロ2階調」にしてしまいましょう。 「使用」はなんでもいいです。(もともとモノクロ2値のデータなので) あーヤレヤレよかった出来上がりです。 ちなみにウェブ漫画にしたい方は、モノクロ2階調化せずに画像を統合して、解像度をディスプレイ表示向きに変更して下さい。 |
5. | ![]() 印刷所にお願いする場合は、ファイル形式にもご注意下さいネ。 ちなみにこれは枠線もデジタルで作ってます。いい加減いっぱいいっぱいなのでその辺は追々(笑) |